伊藤・福井研究室の紹介
(卒業研究用)
過去の人員構成
研究分野の概要
システム制御理論   と   そのの応用、および 研究室内模擬実験
本研究室は、「フィードバック」と「ダイナミクス」をキーワードにして 「動くもの」づくりの最先端への道を切り拓く方法論の確立を目指して います。勘というアイディアに頼って試行錯誤しながら実行や実験を繰りかえすのには膨大な 被害やお金や時間の損失というリスクがあり、勘の経験だけでは本当の新しいものはできません。 知識をシステマティックに活用・継承したり、新しいことを発見したりするの には理論的なアプローチを活用することがとても有効です。そこで、本研究室で は、ものごとの論理的な理解を重視し、それを実体とつなげることを 基礎において学習と研究を行います。

卒業研究における学習・作業項目
卒業研究の進め方
各人個別の研究テーマに沿った形で、上記の項目を具体的に行います。 全員あるいはグループで一緒に本を用いた勉強会、実験実習、 計算機実習(Matlab/Simulink)等を行い、卒業研究に必要な知識と 技術を習得し、個別の研究テーマに生かします。おおよその雰囲気は以下の通り。
  ゼミ週2回程度 + 大学院生との合同勉強会・発表練習会(全員型)
    及び  
  卒業研究のための定期的ディスカッション(グループ型)

前提知識
例えばこんな人がぴったり
若さ溢れるみんなといっしょに生き生きと勉強・研究できることを楽しみにしています ! ! !
Expand your horizon. Discover your possibilities and interact with future
WITH US!
戻る