目標
( 本ページは本研究室の学生用です )

みなさんもきっと小さい頃から憧れたように、 です。大学の教員や研究者、そしてみんなの先輩の多くは研究の 虜になっています。

研究でも「学ぶ」ことが大切です。 研究室でも沢山の「学習」をしますが、それは楽しく充実した研究のためです。 それでは「研究」ってどう楽しいのかを、「夢・未知」という抽象的な ものではなく、現実的な視点から以下に紹介してみます。

研究室での研究は、様々なことに目標を置くことができます。目標に向かって 進んだり、達成すると、誰でも楽しく思うでしょう。 できるだけ大きな目標をもって、充実した研究室生活を送ることができる場が、 学部4年生及び博士前期・後期課程です。 まず、「勉強・試験学習と違う研究の楽しさ」を知りましょう。例えば、これま での延長として身近なところでは でしょう。 そう、勉強・試験学習の披露の舞台は主に自分自身でしたが、研究の披露の舞台 は人の前・社会のみんなです。 研究の楽しさはやっぱり普遍的に が本当に ですが、それでは遠すぎると感じたり、まだイメージわかない人も多いでしょう。 そんな人は、次のような身近なところに興味をもってみたらどうでしょうか。 みなさんの充実した楽しい研究生活を応援します。